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老外汉学家的车轱辘话(5)现代中国学生与毛泽东的《体育之研究》

2017/02/04

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老外漢学家の繰り言(5)現代中国の学生と毛沢東の「体育之研究」  

 

  藤井省三(東京大学教授)

                         

 私は学術会議や集中講義のために、時々中国の大学に滞在している。その折の秘かな楽しみが三つある。一つは図書館でするしばしの読書――閲覧室を埋め尽くす学生さんたちの熱気の渦の中にいると、改めて知的情熱が燃えてくる。二つは食堂で食べる大盛ご飯――若者たちの楽しげな食事風景を見ていると、私も大いに食欲が湧いてくる。そして三つめがスポーツ見物――バスケットやバドミントンに興じている様子を眺めていると、♪若者よ、身体を鍛えておけ・・・・その日のために、身体を鍛えておけ、という左翼詩人ぬやまひろし(本名:西沢隆二)作詞の歌をハミングしたくなるものだ。

 

 ところが先日ある大学で不思議な光景を目撃した。キャンパスの芝生で三人の男女がサッカーの三角パスをしていたのだが、二人の女子が蹴るボールがあちらこちらと、とんでも無い方向に転がるのだ。そのたびに男子は左右に駆けまわってボールを受けていた。ゴムボールを投げ合っているカップルの場合は、女子は右手で投げる際に左足を踏み出すことなく、両足を揃えて立っている。そのためボールは数メートル先の男子の手元まで届かないのだ。どうやらこの女子学生たちは長いことボール遊びから遠ざかっていたようすである。

 

 そこで思い出したのが、昨年四月に北京で見た映画『迷ってばかりの青春時代』(原題:《谁的青春不迷茫》)である。ガリ勉優等生の林天嬌は自らのカンニング事件をきっかけに、不良っぽい男子生徒の高翔と付き合うことになる。天嬌さんは母親の期待に応えて大好きな天文学を諦め、名門大学の金融学科を受験するつもりであったが、自由を愛し名前の通りに「高く翔〔と〕ぶ」ことを夢みる高翔君に次第に感化されていき・・・・という高校学園ものである。この映画には高校に視察に来た教育委員会の幹部〔原文:教委领导〕が生徒たちに、体育や芸術の授業はきちんと受けていますか、と問いかける場面がある。指名された高翔君が、そんな授業はありません、受験勉強に振り替えです、と正直に答えてしまい担任教師が大慌てするものだから、映画館では笑い声が上がっていた。

 

 私が周りの学生さんたちに、君たちの高校ではどうでしたか、と訊ねたところ、映画の通り、体育も芸術もすべて大学受験科目の授業に振り替えでした、との答えであった。先ほどの三角パスやキャッチ・ボールが不得意な女子学生は、おそらく受験勉強にドップリ浸かって高校時代を過ごし、晴れて大学に入学してから、ボール遊びを再開したのだろう。

 

 若き日の毛沢東が「体育之研究」という論文を発表したのは、今から一〇〇年前のことである。「国力繊弱、武風不振のなかで、民族の体質が日々虚弱になってゆく、これはまことに憂うべき現象である。」と格調高く説き始めた毛沢東は、「体育は、徳育・智育と並ぶものであるが、德と智はともに体に依存するもので、体がなければ徳・智もない。」と指摘している。そして全七節にわたり体育が精神と肉体とにどのような影響を与えるか、という体育の効能を述べた後、最終節では手足の運動から身体の前屈・後屈の運動までの動作を細かく説明し、「深呼吸三次」の言葉でこの論文を締め括っている。論文の途中で「日本には武士道があり、最近ではわが国の流れを承けてみごとに壮健なる柔術を作りあげた。」と柔道に触れているのも興味深い。

 

 「体育之研究」を掲載したのは、陳独秀(チェン・トゥシウ、ちんどくしゅう、1879~1942)が編集長を務め、胡適(フー・シー、こてき、1891-1962)が文学革命論を展開していた総合誌『新青年』の第3卷第2号(奥付によれば1917年4月1日発行)である。翌年の『新青年』には魯迅も近代文学の幕開けを告げる小説「狂人日記」を発表してもいる。そもそも魯迅は東京留学中の一九〇三年三月に講道館に入門して柔道を習っており、毛沢東の論文を懐かしく読んだことであろう。

 

 受験勉強も大事だろうが、「体がなければ徳智もない」のだ。現代中国の学生さんには、大いに体育運動を心がけて欲しいのだが・・・・そんなことを、霧霾(PM2.5)に覆われた北京の空を見上げて考えた次第である。

 

 *毛沢東「体育之研究」日本語訳は坂元ひろ子責任編集『新編 原典中国近代思想史 第4巻』(岩波書店)から引用した。

 

著者略歴
1952年生まれ。1982年東京大学大学院人文系研究科博士課程修了、1991年文学博士。1985年桜美林大学文学部助教授、1988年東京大学文学部助教授、1994年同教授、2005~14年日本学術会議会員に就任。専攻は現代中国語圏の文学と映画。主な著書に『中国語圏文学史』、『魯迅と日本文学――漱石・鷗外から清張・春樹まで』、『村上春樹のなかの中国』、『中国映画 百年を描く、百年を読む』など。


本文は著者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解を代表するものではありません。

 

 

 

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